古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ 修理完了 ”

IMG_0860.jpg

 “ だるま ”

 先月の18日、“ N ” と “ K ” と久々に食事をした。
 二人とも中学からなので30年来の友人だ。

 この年になると、お互いに仕事も家庭もあるので、
 昔のように、中々遊ぶ事が出来ない。

 特に僕は、職業が職業だけに、世間の人とは休みの日も違うし、
 中学時代の地元を離れていることもあって、中々会えないのだ。

 で、上の写真が食事をしたお店。  “ だるま ”

 関西人の定番。 “ 粉もん ” のお店だ。
 大阪は西成。鶴見橋商店街にある。

 昔ながらのお好み焼きが食べれるお店で、
 しかも、メチャクチャ安い。何と! 豚玉が390圓也 !
 驚きの低価格である。
 しかも、おばちゃんがめちゃめちゃフレンドリーなのだ。

 僕は、初めて行ったのだが、
 20年も30年もお店に通い続けていたかのような扱い。
 僕たちの話に、グイグイ入ってくる。さすが大阪のおばちゃん・・・

 第一弾が、豚イカの焼きそば三人前から始まり、お好み三枚。
 僕は食べる一方だが、テーブルの下には、空の大瓶が並んで行く・・・

 締めにもう一度ソバとお好みを食べて終了。
 大きなお腹をさらに大きくしてお店を後にした。

 おばちゃん。ご馳走様でした・・・


 で、タイトルのお話しに戻ると、
 食事も終わり、友人を家まで送り届けると、

  “ N ” 云く。
 
  「これ会社のバイクやねんけど、エンジンかからへんねん。
   長いこと放置してたバイクで、バッテリーは換えてんけど、アカンわ。
   もうセルも回れへん。お前やったら、ちょこちょこっと直せるやろ?」

 と、言われ、車に乗せて帰って来た。

 と言う訳で、久々のバイクいじりだ!
 仕事の合間にしか触れないし、晴れていないと作業も出来ないので、
 随分時間がかかったが、ちょこちょこっとではなかったが、
 何とかエンジンに火が入った。奇麗に洗車もして、
 昨日の夜に納車と相成った訳である。

IMG_0859.jpg

 “ 納車の図 ”

請求書

 軒下工場で、一通りのメニューをこなした。
 ちょこちょこっとでは無い事を解ってもらうために、
 「請求書」なるものを作り納車時に渡した。



 やっぱり、
 ウンともスンともいわなかったエンジンがかかった時の快感は、
 たまらなく気持ち良いのである。

 満足満足。








 

 
 

テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/06/01(金) 23:55:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

“ 東日本大震災 ”

写真

  “ たんぽぽ ”




 東日本大震災から三ヶ月。
 被災地の友人に会いに行って来た。

 ボランティアでもなく、慰問?でもなく、
 ただ、友人の顔を見に行った・・・

 
 写真は、気仙沼の瓦礫の中に咲いていた “ たんぽぽ ”

 
 海の方に向かって車で走っていくと、突然、風景が変わる。
 建物が何も無いのだ。

 瓦礫や壊れた車も、ずいぶんと片付けられて、何も残ってなかった。


 車から降りて、その中を歩いてみた。
 家、家財道具の残骸、泥に染まった洋服・・・
 人間が生活していた跡があった。


 足下を見ると、剥がれ落ちたタイル、鍋つかみ・・
 その側に “ たんぽぽ ” が咲いていた。
 良く見ると、そこらじゅうに咲いている。

 たんぽぽ達は、何を思っているのだろう・・・



 
 一緒にご飯を食べて、
 一緒にお風呂に入り、
 布団を並べて一緒に寝る。


 学生時代の取り留めのない話しをしながら、ただ五日間一緒に居て帰ってきた。






 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/13(月) 22:52:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

“ 仄かにゆらゆらと ”

IMG_0234.jpg

 “ キャンドル群 ”



 職業柄、蝋燭の灯火は毎日々々、目にしている。
 朝の勤行、夕方の勤行、ご信者さんのお家でも・・・

 今回の写真は、僕の狭い部屋の床に置いてある “ キャンドル群 ” 

 アジア雑貨屋で買って来たグリーンロータスのキャンドル台。
 タテじまのは100円均一で買って来たもの。
 奥の大きなロータスは実は電球だ。

 ゆらゆらと仄かに、瞬くような光り・・・

 洋画やドラマなんかでは、
 特別な日に食事するときにテーブルにあったり、
 バスルームにキャンドルがあったり、
 積極的に雰囲気作りをしているみたいだ。


 若い世代の人達はどうかしらないけれど、
 僕も含めて、日本人は雰囲気作りが下手なんだと思う。


 毎日バタバタしていると、癒しの時間より、
 早くベッドに入りたいと思うのは僕だけじゃないだろう・・・


 だから、キャンドルはあるけれど、
 普段は火を点けることはあまりしない。
 ブログ用に点けてみた。

 すこし、“ 良い感じ ” だ・・・








テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/12/12(日) 13:15:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“ 新しい家族 ”

種

 “ タネと申します ”


 久々の更新とあいなりました今回は、ハムスターの登場!

 ロシアっぽい名前の “ ロボロフスキーハムスター ”
 
 ただでさえ小さい動物、ハムスター、
 その中でも、一番小さい種類らしい。



 ワンコさんとニャンコさんの餌を買いにコーナンへ
 餌を買う前にワンニャンを見て、ぶらぶらしていると、

 “ ちっこい ” 動物発見! 
 
 “ ハムスター ” である。


 お腹を上に向け、だらけてるヤツ。
 餌入れに、自らが入って、ほっぺたを膨らさせてるヤツ。
 チョコチョコと毛繕いをしてるヤツ。
 回し車の中で全力疾走してるヤツ。

 フッ・・・ 可愛い・・・

 一番の美人さんとピンク色の飼育セット一式を購入した。 



 猛禽類一族の家だと言うのに・・・・








テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/24(火) 22:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

