古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ EXPO’70 PANEL ”

IMG_0038.jpg

 “ 亀倉雄策氏作 EXPO’70  ”

 
 今日紹介するのは、大阪万博パネル。 当然、当時モノである。
 日本が世界に誇るグラフィックデザイナー“亀倉雄策氏”の作品だ。
 (1915-1997、新潟県吉田町生まれ)


 ポスターではなくパネルになっているところがなおグッドで、
 僕の狭い部屋で、異様な程の存在感を放っている。

 このパネルのヒストリーは、大阪万博開催前から、
 百貨店のショーウインドに設置されていたモノで、
 開催終了後、長い間、広告会社の倉庫に眠っていたモノ。
 発掘されオークションに出ていたのを運良く落札した。


 ブログを見てくれている人は“ 亀倉雄策氏 ”をご存知だろうか?
 デザインやアートの世界の人でなければ、
 “ 亀倉雄策氏 ”・・・?  だと思う。

 ご安心あれ、名前は知らなくても、彼の作品は必ず知っているはずだ。

 日本人であれば誰でも知っているNTTの“ クリンクリン ”したロゴ。
 カメラのニコンの“ Nikon ”のロゴ、
 チョコレートは明治の“ Meiji ”のロゴも亀倉雄策作である。

 古いモノ好きの人ならご存知の“ 日の丸にゴールドの五輪 ”
 “ 東京オリンピック ”のポスターも亀倉雄策氏の作品である。



 写真のパネルの右肩には、
 “Desin Yusaku Kamekura Ⓒ Copyright by JAWE,1967/Printed in japan”
 とあるので、1967年、今から42年前に印刷されたモノ。
 正に、古いモノと良い感じなのである。


 そもそも、あの“ グッドデザイン賞 ”の
 赤丸に角張った“ G ”のロゴも“ 亀倉雄策氏 ”の作品。

 “ GOOD ”なはずである・・・










テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/20(金) 19:38:26|
  2. 大阪万博
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“嗚呼、70年代”

エキスポタワー

“在りし日のエキスポタワー”


1970年、3月14日~9月13日、
日本国中を熱狂の渦に巻き込んだ“日本万国博覧会”が開催されていた。

正にど真ん中!僕の大好きな70年代!日本最大のイベントである。
エキスポ'70のランドマークとして建設されたのが“エキスポタワー”である。

エキスポ'70のテーマは“人類の進歩と調和”
参加国数は77ヵ国と4国際機関、
総入場者数は6,421万8,770人
1日の最高入場者日:83万5832人

22万643人が迷子になったそうだ。
東京ディズニーランドの込み具合なんか比べ物にならない位だった。


残念ながら何も覚えていないが、当時4歳の少年だった僕は、
吹田の親戚の家にお世話になり、行った事があるらしい・・・
年輩の人に聞くと、当時は東京の親戚を連れて、九州、四国の親戚、
関西在住の知合いの家に泊まって万博へ、という話は良くあったと言うことだ。


当時、家に万博の絵本があった。
それはそれは、好奇心一杯のお年頃。

太陽の塔の透し図に描かれた“生命の木”
フジパン・ロボット館の“ロボット”
アメリカ館の“月の石”
ソ連館の“宇宙船ソユーズ?”

日立グループ館なんか、UFOそのもの。
ガスパビリオンはウルトラセブンの怪獣みたいだし、
東芝IHI館なんか完全に円谷デザインだ。

子供ながらに、絵本を見て記憶したんだと思う。

もう本当に、“スペースエイジ”な“パビリオン”だらけであった。

小学生の頃は、遠足でも良く万博公園に行ったものだ。
太陽の塔があるお祭り広場、天上がまだ残っていた事を覚えている。


写真の話に戻ると、
エキスポタワーは、単なるランドマークタワーではなく、
未来の住宅都市モデルとして考えられたものであったらしい。
なんと、球形のキャビン1つが住宅1戸分の大きさなのだそうだ。

残念ながら、現在は老朽化を理由に解体されて、見ることも出来ない。
万国という“お祭り”のためだったとはいえ、こんなにユニークな
形の塔が造られる、夢のある時代はもう来ないだろうな・・・

もし、エキスポタワーのキャビンが売りに出ていれば・・・
買い取って、是非住んでみたいものだ。
それが無理なら、“Futuro house”

これも叶わぬ夢である・・・









 

テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/12(金) 00:33:18|
  2. 大阪万博
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

