古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ 植物おそるべし! ”



 つい先日、信号で止まった時に、ふと外を見ると、

 何だか “ 変なモノ ” が目に入った。

イチョウ2

 何だ?

 すごく短いのに、太い・・・

 目を凝らして見ると銀杏の木だった・・・

 すぐ横を見ると

イチョウ1

 左端の銀杏が自然なサイズ、

 で、右の “ チッコイ ” のが・・・

 ズバッと切られてるのに、
 負けてなるものかと、
 扇形の葉っぱを無理矢理に生やかしている。



 植物おそるべし!










  1. 2017/08/28(月) 23:09:25|
  2. あっ!おぉ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“ 未年 ”

27年賀状ブログ

 新年、明けまして、
 
 お “ めぇ〜 ! ” でとうございます。

 日本では、羊は “ メェ〜 ” と鳴きますが、
 外国では、羊は “ バァ〜 ” と鳴くのです。

 ブログを見に来てくれる優しい人に、
 新年のご挨拶です。




  1. 2015/01/02(金) 21:22:52|
  2. あっ!おぉ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“ 桜と鳥 ”

IMG_0474.jpg

 “ 桜と鳥 ”




 仕事から帰って、廣宣寺の桜を見上げると、
 “ 桜 ” に “ 緑色の鳥 ” が・・・

 ちょこちょこと飛び回って、蜜を吸っているようだった。
 おぉ! と思って、枝にとまったところを、iPhoneでパチリ!


 写真の中心に写っている鳥が “ 緑色の鳥 ”

 光学ズームがないので、小さすぎて良くわからないが、
 どうも “ メジロ ” のようだ。




「年年歳歳花相似、歳歳年年人不同。」

 毎年、“ 桜 ” は奇麗に咲いてくれる。
 それを見上げる僕は、ひとつ歳をとっている。



 昔の人は、上手いこと言うなぁ・・・・



 東北の被災地に、一緒に修行した友人が居る。
 
 本を買いに行ったり、試験前に徹夜したり・・・
 彼はコーヒーが好きで、良く一緒に喫茶店に行った。
 もう20年も前のこと・・・



 東北の青空にも “ 幸せの青い鳥 ” は必ずいる。

 応援してるぞ! 頑張れ!








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/11(月) 08:59:28|
  2. あっ!おぉ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“ ジャック死す! ”

IMG_0040.jpg

 “ Fスポ 号外!!”


 いよいよ「24」のファイナルシーズンのレンタル開始!


 大学時代に「V」にハマった・・・
 あの頃はビデオの時代で、レンタルビデオ屋のハシゴをして、
 手当り次第に借りまくりだった。

 ビデオ屋に “ VHS ” が全部貸出し中で無かったら、
 “ β ” を借りてまでして、友人の家で見ていた。

 SFXの無かった時代だから、今見たらショボイのだろうが、
 当時の僕には十分刺激的だった。


 良く考えてみれば、
 子供時代の “ 奥様は魔女 ” から、アメリカドラマ好き。
 個人的には、この頃のアメリカ最高!! 


 “ V ”から数十年。
 アメリカのドラマが面白いと聞き、噂の「24」を借りてみた。
 アメリカの思う壷で、見事にハマったのだ。

 それからと言うもの、アメリカ連続ドラマを借りまくり。

 「プリズンブレイク」脱走モノ「LOST」「4400」どんどん理解不能に・・

 「ザ ホワイトハウス」「ジェリコ」内容は違うが、どちらもアメリカ的。

 「エイリアス」「ダークエンジェル」などの女性アクション。

  変わったところで「アグリーベティー」「CLOSER」ありがとっ

 「The O.C.」「ビバリーヒルズ」学園モノ。

 「ゴースト」「ミディアム」などの心霊モノ。

 「CSIシリーズ」「NCIS」「ボーンズ」「クリミナルマインド」などの捜査モノ。

 「Xファイル」「フリンジ」もうワケが判らん。



 宣伝の割りに面白くなかったのは、「HEROES」「バーンノーティス」
 「デクスター」も面白くなかったので、途中でやめた。

 

 最近で面白かったのは、「カイルXY」という作品。
 「O.C.」と「ロズウェル」の間の子。どうなるか楽しみ。

 「ドールハウス」は、発想が面白い。展開も早く、毎回味付けが違う。女優って凄い・・・

 「Lie to me」凄いの一言。僕もこんな業が欲しい。




 で、遂に「24」のファイナルシーズン。

 「これは、午前5時から6時に起った出来事である。」

 “ ティ・ティ・ティ・ティティティ・・・・”


 もう、たまらん!!


 因みに、僕のiPhoneの着信音は、

 “ トゥッ・トゥッ・ティーールーー ”

 勿論! メッセンジャーバッグも持っている・・・


 くっそう~ぅ! 

 オレは直ぐに影響を受ける性格だ!!






 







 

テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/04(月) 01:34:51|
  2. あっ!おぉ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“ 夏休みの工作 ”

IMG_0414.jpg

 “ merrygoround ”



 机の上に乗るこの物体は “ merrygoround ” だ。
 このメリーゴーランドは、子供の “ 夏休みの工作 ”

 作ったのは、当然、親である僕が作った。
 当然?と言うところが可笑しい・・・


 長男の夏休みの工作から始まり、この作品は最後の作品となる。
 何故なら、この春から末っ子が中学生に上がるからだ。

 夏休みの宿題、工作、ポスターや絵。色々とやってきたが、
 今年で最後となると、何だか寂しいものだ・・・



 動く作品も色々と作ったが、今回の “ merrygoround ”は、
 その中でも、トップじゃないかと思う。

 “ 関係者以外立ち入り禁止 ”の部分に、
 電池ボックスとギアで回転を落とす動力部がある。
 ゆっくり回転し、馬が上下する動きが良い感じだ。

 台座の部分にアールを付けたピアノ線が2本あり電極になっている。
 馬が乗っている回転部分の底には3種類の銅板を張付け、それを受ける。
 中心部の1つはマイナス、外側の2つがプラス。
 交互に電気が通るので、6つの麦球が3つずつ、点いたり消えたり、
 何とも言えない、ほんわかと、暖かみのある光りを放つのだ。

 グレイト! 正にパーフェクト!
 最後の作品に相応しい、素晴らしい出来映えではないか!

 “ メリーゴーランド ” “ 回転木馬 ” メルヘンだ・・・




 “ メリーゴーランド ” について調べてみた。

 日本語で「回転木馬」
 英語では “ carrousel ”(カルーセル)

 歴史的には、1860年頃フランスで蒸気機関を動力として作られ、
 1870年頃にヨーロッパやアメリカなどに広まったらしい。


 何でも、東京の豊島園にある「カルーセルエルドラド」は、
 現存する世界最古のメリーゴーランドで、
 ドイツのヒューゴ・ハッセが、当時の機械技術と
 美術工芸技術の全てを投入し1907年に完成。

 ヨーロッパのカーニバルを巡業した後、
 1911年にアメリカの遊園地・コニーアイランド移設。
 あの有名なルーズベルト大統領はじめ多くの人々が楽しんだ。
 そして、豊島園に移設されたのが1971年、現在に至る。

 彫刻、装飾はアールヌーヴォー様式で、現在では貴重なんだそうだ。

 生きているうちに一度は乗ってみたいと思う・・・




 

テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/29(金) 13:11:16|
  2. あっ!おぉ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad