古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ I am a champion. ”

IMG_0196.jpg

 “ NGKの汚れたプラグ ”



 またまた、MINICAネタが続いている・・・

 今回は、折角ポイントを交換したのだから、
 プラグも交換しないとね!と言うことで、
 イリジウム プラグなる新型プラグ?に交換することにした。

 10万キロ保証という凄いヤツだ。
 しかも憧れのCHAMPION製。

 高1で免許を取り、28年間バイクや車にのってきたが、
 チャンピオン製のプラグをつけるのは初めてだ。
 何だかドキドキする。

 先ずはラチェットにプラグレンチを取り付けNGKのプラグを外す。
 そしてシリンダーヘッドに指でつまんで新しいプラグを

 ねじ込む、ねじ込む、ねじ込む。 そしてねじ込む・・・
 
 最後、プラグレンチでシッカリ締めようとすると・・・・

 あれ?

 スルスルと回って締まらない・・・・・何故だ!

 初めてのCHAMPIONならではの失敗、
 やはり雑誌で見ているだけではダメだ!

 プラグのレンチをかける部分が、
 CHAMPIONは小さかったのだ。
 初めて知った・・・

 上の写真は、これまで付いていたNGKのプラグ。
 ずいぶん汚れているのが良く分かる。



 今回プラグをオートバックスに買いにいったのだが、
 どの適合表にも平成からの車ばかり、当然、昭和42年式なんて何処にも無い。

 駐車場に戻り、ボンネットを開けてプラグを確認し、
 NGKとCHAMPIONとの適合表で調べ、やっと購入出来た。


 プラグ交換後は、低回転から力が出るようになり、
 換わりにパワーバンドに入ってからのパンチが無くなった気が・・・
 言い換えれば、全体にスムース。
 結果的には早くなったのだろう・・・


IMG_0195.jpg

 “ CHAMPION イリジウム プラグ ”



 “ I am a champion. ”







スポンサーサイト

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/25(金) 21:21:37|
  2. minica 360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad