古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ JAFって有り難い ”

IMG_0869.jpg

“ JAF 会員カード ”

 旧車乗りのとって、実に有り難い存在。
 それは「社団法人 日本自動車連盟」“ JAF ” である。

 初めてお世話になったのは、大学生の頃で、
 東名高速でガス欠になった時だ。

 ゴールデンウイークに関西方面の友人を何人か乗せ、
 大阪に帰省する途中だった。

 前にブログにも載せた最初の車、“ クラウンワゴン ”
 五年落ちの中古なので、旧車とは言えないが、
 ガソリン計が壊れていたので、
 何時も、“ もうそろそろ ” と言う感じで給油していた。

 静岡辺りだったか? いきなり回転が落ちてきて、
 アクセルを踏み込むとエンジンがストールしそうになる。

 バイクで何度か経験済みだったので、ガス欠かなと思いながら、
 次の路肩の緊急電話までと、だましだまし走り、終にガス欠。
 “ JAF ” デビューした。

 まだ、携帯電話の無い時代だった。



 “ MINICA360 ” の時は、
 不思議に一度もお世話になった事が無かったのだが、
 “ CARAVELLE ” に乗るようになって、
 もう3度もお世話になっている。

 1度目は市内で、2度目は大阪で、
 共に、セルが回らなくなって来てもらい、牽引して家まで運んでもらった。



 そして、今回で3度目。
 京都でおかしくなった。
 行きは凄く調子良く走ってくれていたのに・・・

 症状としては、アクセルを踏み込むとエンジンがストールしそうになる。

 最初に「ん? おかしいな?」とアクセルに違和感を感じたのが、
 大宮通の京都の新名所、京都水族館の辺り。JRの高架の手前だ。

 「こんな所で止まったらヤバいぞ。」少しパニックになりながら、
 頭の中はもの凄い早さで回転・・・
 騙し騙し帰るとして? 高速はダメだな? 地道でいこう・・

 JRの高架を越えると、完全にガス欠の様な状態?!
 左に寄せて、止まる。
 エンジンはカケたまま、さてどうしたものか?と考える。

 すると、フロアの下から、
 “ ウィン ウィン ウィン  ウィン ウィン ウィン ” と異音が・・・
 今まで聞いた事の無い音である。

 音の出るモノは何か? エンジンの他に動いているものは?
 電磁ポンプか?
 音が一定でないと言う事は・・・?

 ガソリンは西宮を出る前に満タンにしたので、ガス欠ではない。
 でも、アクセルと踏み込むとストールしそうになる。
 CARAVELLE は、インジェクション車である。

 ポンプが悪いのか? 何かのセンサーか? 分からないが、
 燃料系のどこかに異常があるのだろう?


 いつもお世話になっている “ 斉藤自動車 ” に電話すると、
 「ガソリンキャップを一度外してみ?」と言われ、
 外すと、少し症状が軽減された。

 考えてても仕方が無いので、取りあえず地道で行ける所迄帰ろうと、
 2000回転、40キロ位で、トロトロ進む。
 国道171号線を原付のオバちゃんにもにも抜かれながら、
 トロトロと我が道を行くで走り、茨城の辺りで、終にストップ。

IMG_0868.jpg

 “ JAFの積車に載せられるCARAVELLE ”

 
 今迄は、よく見る牽引するタイプだったが、
 今回は初めての積車タイプ。荷台が降りてフルフラットになる凄い車だった。

 助手席に乗せてもらい、車の話をしながら西宮まで無事帰還。

 好きで乗ってるので文句は言えないが、
 僕の車は、1年の4分の1は故障中・・・

 でも、・・・・






 




 

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/07(木) 00:50:07|
  2. CARAVELLE
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
次のページ

FC2Ad