古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ スクーターのタイヤ交換”

 先日、スクーターのタイヤ交換をした。

IMG_15801.jpg

 “ この違い・・・ ”

 随分前に紹介した“ CZ125 ” こと“ ヤマハ・トレーシー125 ”
 時間が無く、ずっと手付かずだったのだが、
 思い切って軒下ファクトリー移動。コツコツと整備を開始。

 仕事帰りにホームセンターや部品屋に寄り、蚊と格闘しながらの作業。
 キャブレターの掃除、CZ特有のヘンテコなパイプ回りの交換。
 ウエイトローラーの交換等をして、一応、普通に走る様に成った。

 写真で分かる様に、ツルツルひび割れタイヤでは危険なので交換。
 少し時間が空いたのと、気持ちよく晴れていたので、
 部品屋で交換してもらおうと思い出かける。

 しかし、タイヤのセール中だからか、ピットがメチャ混み。
 正午過だったのに、四時頃まで空きませんとのこと。

 で、タイヤを買って帰る事にする。
 お店の名前入りの大きな袋を左ハンドルに掛け、
 左足で押さえながら、自宅へ・・・

 小径タイヤは大変だ、
 タイヤレバー三本で格闘し、何とか外れた。

 IMG_1581.jpg

 “ タイヤを外し、ホイルを磨く ”

 お店で、タイヤ交換、二本で5000円位と言われた。
 その時は、“ 高っ!! ” と思ったが、格闘後は妥当かなと思う。
 
 でもお店ではタイヤチェンジャーだから、
 タイヤの入れ替えはほんの一瞬だ!
 やっぱり、“ 高っ!! ”

 でも、スクーターは、マフラーやカウルを外したり、
 ショックもはずしたり、その他もろもろの作業があるので、
 やっぱり妥当な工賃かな?と思った。

 久しぶりの力仕事だったが、ストレス解消になったかも・・・

 完成後の写真をまたもや撮りわすれた・・・




スポンサーサイト

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/07(木) 01:41:42|
  2. TRACY CZ125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。