古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

カラベルくんバックカメラ搭載の巻

IMG_3414.jpg

 “ LEDライト付きのバックカメラ!(XTRONS CAM009Y) ”

 今回、カラベルくんにバックカメラを付けました。
 カーステがCDを飲み込んだまま吐き出さなくなって数年・・・

 Amazonでお手頃価格の中国製のカーステを見つけました。
 “ XTRONS D302Y ” と言うモデルです。

IMG_3417.jpg

 “ XTRONS CAM009Yのホーム画面 ”

 バックカメラは、 “ XTRONS CAM009Y ”
  LEDライト付きの小さなカメラです。

 ラヂオはAM/FM、CD、DVD、
  USB、SDカード、AUX、

 それにBluetooth接続まで付いています。
 これで、iPhoneも簡単に繋げるし、
 ハンズフリーで電話も出来るのだ。

 3インチタッチパネルモニター付
 だからバックカメラも搭載可能!

 そして、ここが肝心で 「1DIN!」
 カラベルくんにぴったりフィットです。

 おまけにロープライスと来たら、
 もう買うしかないでしょう!

 カーステは何台も取り付けたけれども、
 バックカメラは初めて。
 12V、ACC、アースは分かるけど・・・

 リーバース信号?ブレーキ信号???
 そんなん習ってませ〜ん!

 しかし便利な時代になりました。
 情報はネットに上がってます。
 あとは、物理的にどうやって取り付けるか?

 苦労しましたが、アイデアと思い切りで乗り切りました。

 IMG_3391.jpg

 “ 転がってたアルミ板を曲げて作ったステー ”

IMG_3392.jpg

 ナンバー灯の配線穴をリューターで拡大し、
 内部に配線を引き込み・・・

IMG_3393.jpg

 カーペットを捲ってドリルで穴あけをして、
 後はカーペットの下を通してフロントまで・・・

IMG_3412.jpg

 “ 純正のような取り付け具合! ”

 ギアをバックに入れると〜
 ほれ、この通り、小さなモニターに映ります。

IMG_3410.jpg

 DVDだって見れちゃいます。
 ブレーキ信号をアースに落としてるので、走行中もOK!

IMG_3409.jpg

 “ オッさんですので、オフコースのライブです。 ”


 と言う訳で、無事に取り付け完了!

 ムフフなドライブが楽しめそうです。








  1. 2015/03/04(水) 23:26:23|
  2. CARAVELLE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad