古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ ヘッドライトバルブ交換がエライことに・・・ ”

ヘッドライトのロービームが切れたので交換。
久々の軒下工場入庫、作業となった。

新しいバルブを買いに行く前に外装を外して・・・
確か・・・H4じゃなかったな?と考えながら、
外装を外している時に事件は起こった・・・

IMG_5146.jpg
“ ナットがサビサビで、無理に回すと折れちゃったの図 ”

「仕事が増えてしまった、あぁ、困った・・・」 と言いながら、ちょっと嬉しい自分・・・
何故なら久々に嫌々ながらバイクいじりが出来るから、

ライトバルブ
買ってきました、H4タイプより、ちょいと短い “ PH6E ” と言うタイプ。

と、これです。
ハリケーンミラー
左右セットで、¥2、600円也。

選んだ理由は一番安かったのと、懐かしいメーカーだったからだ。

なんと、“ ハリケーン ”
英語で書くと “ HURRICANE ” 何だかカッコイイですぅ〜

しかし、 「大阪単車用品工業株式会社」 これがハリケーンの正式な会社名ですよ。

キタコも大阪やし、デイトナは関東に行っちゃいましたが、元々は大阪やった。

思い返せば、今を去ること三十数年前、
パッソルに “ ハリケーンメッキのチャンバー ” 着けてましたよ。
メチャクチャうるさかった・・・

そんな話は置いといて、

あぁ、エライことです。大変です。

普通は、ミラーの方がボルトになっていて、
ハンドルの方にねじ込めば良い訳でしょう?

でもトレーシーはハンドルの方にボルトが出てて、
ミラーをナットで止める方式。

だから、この “ ハリケーンミラー ” を付けるには、
切って貼ったの改造が必要と言う事で・・・

写真にはないけれども、サンダーで残ったボルトを飛ばし、
ドリルで穴を開け、リーマーで丁度良い大きさまで拡張する。
IMG_5150.jpg
“ 往年のリーマーの出番!”

IMG_5151.jpg
“ タップを切り ”

IMG_5159.jpg
“ 10mネジ穴完成 ”

IMG_5162.jpg
“ なんだかんだで完成!”

ライトも点灯しますよ。
IMG_5160.jpg
“ めでたし、めでたし、”
  









  1. 2016/09/26(月) 01:31:26|
  2. TRACY CZ125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

