古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

はじまり

DSCI0002.jpg

IMG_0051.jpg

今日はブログのスタートです。先ずは、部屋の紹介から行きましょう!

天上にはスプートニクライト。リプロだけど良い感じ。
スター球が泣かせるアイテム。これこそ大宇宙のロマン・・・

このスプートニクと言う名前の由来は、
1950年代後半の旧ソ連の宇宙計画、スプートニク計画で打ち上げられた、
人類初の無人人口衛星がモチーフだからなのだ。

泣かせるアイテムのスター球は、写真が悪く見えにくいけど、
ドロップ型の電球にガラスの網がかけてある。もの凄く細かい作業ですよ。


で、部屋は暗い方が落ち着くけれど、
机で仕事をする時は暗すぎるので、スタンドのお世話になっている。

仏教では、こだわりを捨てよと教えるが、これが中々・・・

物欲まみれの坊主です。反省します。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2009/03/19(木) 22:47:27|
  2. スペースエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

おつかれさまです

ブログ作成お疲れ様です。
ガンバって更新してくださいね。
  1. 2009/03/20(金) 19:40:22 |
  2. URL |
  3. たけ #p7hYowtg
  4. [ 編集 ]

おめ

太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文v-218おめでとうv-91
がんばれよv-218
  1. 2009/03/20(金) 19:42:55 |
  2. URL |
  3. たい #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

書き込みありがとうございます。
あなたの書き込みは記念すべき第一号です。
  1. 2009/03/20(金) 19:43:35 |
  2. URL |
  3. さんろくまる #-
  4. [ 編集 ]

たいさん
書き込みありがとうございます。v-218
  1. 2009/03/20(金) 19:45:02 |
  2. URL |
  3. さんろくまる #-
  4. [ 編集 ]

初カキコです

はじめまして
仏教では、こだわりを捨てよですか・・・
常にこだわりつづけなければと考えていましたが
  1. 2009/05/01(金) 06:27:45 |
  2. URL |
  3. Hik #ndEBZnVg
  4. [ 編集 ]

書き込み、ありがとうございます。

そうなんですよね。
仏教では“こだわりを捨てよ”と教えられているんですが、
古いモノが、好きで好きで、僕も“こだわって”しまうんです。

このブログは、“モノにこだわる”煩悩に苦しむ坊さんの実態というスタンスで書いていきたいので、
カタいお話しは、6月1日に廣宣寺のHPが出来るので、法話のページを見て下さいね。

第一回目の法話当番が僕なので、
“こだわり”について書いてみたいとおもいます。

それでは・・・

では、また







  1. 2009/05/02(土) 00:11:09 |
  2. URL |
  3. Gイーグル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/1-dd3dc1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad