古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

ELECTRONIC CALCULATOR

IMG_0208.jpg

“ナショナル pipi8”

ELECTRONIC CALCULATOR
MODEL JE-8800 1974年製

6月に入って、お寺のホームページが開設されたが、
僕は相変わらずの“古いモノ好き”のスタンスで・・・



今日の写真は、「シロクマ電卓を覗く」の図である。
何ともカッコイイデザイン!

神戸にもikeaなんかが出来て、実質重視の関西人も、
やっと機能だけでなく、カッコ良いモノを・・・
となって来たようだ。 良いことである。
どうせなら、使ってhappy、見てhappyの方が断然イイ!

しかし、だが、しかしである。

少し前の日本は、ikea・イームズ・パントン等に
負けない、デザインの良いモノが沢山あったのだ。

このナショナルの“CALCULATOR”もその一つ。
丸くもなく四角くもなく、何とも“良い感じ”なのだ。
単三電池4本使用、ソーラーとかエコとか無い時代ですから・・・

昔のMADE IN JAPANは、皆、個性的で素敵だった。
まぁ、多少は欧米の真似であったにせよ、
個性的なのは間違いない。

最近は70年代調のデザインが流行ってるみたいだし、
少しはマシな感じかな・・・

ま、つまり、僕は人と同じなのが嫌いだと言うこと。
少々変わってると言うか、変人なのである。

話は、pipi8に戻るが、こんなにカッコ良いのに、
当時のコピーは「即ベテラン、ナショナル電子ソロバン」

電気式卓上計算機でもなく、
電子のソロバン・・・

小学生の頃は、皆算盤塾に通ってた。
僕はすぐにやめてしまったが・・・

未だに計算は嫌いです。数字を見ると痒くなる。

まるで、ハクション大魔王のようだ・・・・(笑)





スポンサーサイト

テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/06/03(水) 00:27:44|
  2. スペースエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/15-ab8cfc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad