古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ NEW CLINKA ”

IMG_0157.jpg

“ NEW CLINKA ”

当時を知っている人には、非常に懐かしいのではないだろうか?

ほんの子供だった僕は、遊びで使った記憶しかないが、
当時は大人も子供も、机の上にはノートと鉛筆。そして“臭い”消しゴム。

パソコンなんて考えも及ばない時代・・・


コンピューターと言えば、
オープンリールのテープがクルクル回り、
赤や黄色や白のランプがチカチカとランダムに光り、
穴の空いた紙テープがカタカタと出てくる・・・・

コンピューターと言えば、“超大型スーパーコンピューター!”


少々、子供向け空想特撮番組の見過ぎの感はあるが、
コンピューターのイメージである。

Tシャツに短パンなんかでは触る事さえ許されない。

穴の空いた紙テープを手に取って
「ふむ、何々、そうゆう事か!」
と読み取らなければならないのだから・・・

当然、眼鏡も必須、背広に白衣着用だ!



だから、一般の人は鉛筆で書いて、間違ったら消しゴムで消す。

そこで、“ クリンカ ”の登場となる。

スイッチを入れて、机の上の消しカスを“ウイーン”と掃除。
何でも電動でスマートにと言うのが、当時の流行だ。

プラモ用の様な小さなモーターに単2電池と言うシンプルな作り。
クリンカの中央に“ JC ”とあるのは“ 十條セントラル株式会社 ”の略。

最近は、鉛筆で何かを書くことは滅多にない。
当然消しカスも出ないが、何故か机の上に塵が積もる。
タバコのを吸うので灰が舞うのかも知れない。

そこで、“ クリンカ ”の登場となる・・・・・









テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/07/31(金) 14:37:19|
  2. スペースエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/25-0c0393fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad