古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ キュートなオ・シ・リ ”

カブ後

 “ SUPER CUB C65 ”

 今回もまたまたカブのネタである。

 ひょんなことから、ブログをするようになり、
 ネットで色々見てみると以外とカブは人気があるらしい。
 僕のブログもカブで検索して見にきている人が多いようだ・・・


 いつの頃からだろう・・・
 
 街でカブに乗る若者が増え出したのだ。

 今思えばリトルカブなんだが、チョット違うカブ。
 えらいカラフルなカブが、やたら増えたなぁ~と思っていた。
 それも、女の子がそのカブに乗っているので驚いていた。

 
 随分前になるが、夜コンビニから出てくると、
 カブに乗った若者が、エンジンがかからずに、
 何度もキックしているのに遭遇したことがある。

 ブルブルン・・・・・・ブルブルン・・・・・と、
 途切れとぎれにキックしている。

 “根性の無いかけ方やなぁ~ あれじゃエンジンかからんわ・・・”

 僕は、国道2号線を渡ろうと信号待ちをしていたのだが、
 信号が変わってもまだ、キックしている・・・
 
 「どうしたん? エンジンかからんの? 」と声を掛けた。

 「チョーク引いたり、アクセルを開けてキックしてもかからん時は、
  連続でキックせんとかからんで、ちょっと貸してみ。」と半ば強引にカブに跨がって、

 ブルブルン、ブルブルン、ブルブルン、ブルブルン、ブルブルブル・・・
 「ほら、かかったやろ?」っとエンジンをかけてあげたことがある。

 本来は、キックでゆっくり上死点を出して、一気にキックするとかなんとか・・・

 でも相手は原付ですから、そんなにキックも重くないし、ケッチンもないし、
 “ウリャー!ウリャー!ウリャー!”と連続総攻撃!!でキックすれば良いのですよ・・・
 
 
 そして、青年は「ありがとうございます。」と去って行ったのだ。

 ナウでヤングだった僕も、いつの間にか、
 すっかりオジサンのカブ乗りになっていたと言うお話しである・・・




 話しが、それたが、写真はC65の“ キュートなオ・シ・リ ”である。
 何が良い感じかと言えば、ボディーから生えているウインカーだ。
 中には、車のルーム球の6V版が入っている。
 
 それと、小振りなテールランプ。
 車もそうだが、60年代、70年代は、灯火類が小さい。
 視認性がどうのとか無い時代だったんだろう。

 ウインカーの点滅速度も今の規格より随分遅い。
 カッチン・・カッチン・・カッチン・・・

 舗装路も大きな国道だけだっただろうし、
 時間がゆっくり流れる時代だったんだと思う・・・






 
 

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/04(日) 23:40:43|
  2. SUPER CUB C65
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

カブかわいいっすねー
ベスパとカブとDTの3台の乗り分けって気分ですか?
  1. 2009/10/08(木) 08:47:30 |
  2. URL |
  3. 25 #2NU31nKA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

25 様
コメントありがとうございます。

8日の書き込みに17日深夜に気が付きました。
返事が遅くなって、ごめんなさい・・・

ビンテージなカブは日本のベスパみたいなもんです。
スモールも欲しいのですが、バイクだらけになってしまうので、
今のところ我慢しています。
バイク好きの僕は、靴を履き替えるように、バイクも気分で変わります。
それに、まだブログに登場していないバイクも密かにあるんです・・・
  1. 2009/10/17(土) 02:12:49 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
C65で検索してみつけました。
数年前にC65を入手したのですが、まだまだ走れるようになりません。
C65の情報はあまりネット上にないのか探し方が悪いのか見つけられません。
お邪魔しました。
失礼します。
  1. 2013/05/06(月) 22:42:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

C65乗り様

はじめまして、
C65の情報が少ないと言うことですが、
C65は、基本的に、6Vのカブ系と同じです。
新し目の6Vとの違いですが、
私の車両で確認出来ているのは、
クラッチ側のケースとオイルポンプの形状。
クラッチもクラッチ板の数が違う、アウターも違う様です。
クラッチ板は純正部品が出ました。
レギュレターがセレン整流器である事です。
6V車両の流用か、思い切ってエンジン載せ替えで、
12V可も有りではないでしょうか。

頑張って下さい。
  1. 2013/05/07(火) 08:30:19 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/35-00138f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad