古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ YAMAHA TRACY CZ125 ”

IMG_0002.jpg

 “ ヤマハ トレーシー250 ”

 予告通り、ニューバイクの紹介である。
 トレーシー125cc×2台である。

 説明しよう!
 トレーシー125とは、YAMAHAから1983年に発売されたスクーターで、
 RZ125と同じ水冷単気筒・ピストンリードバルブエンジンを搭載。
 7000回転で16馬力を引き出し、0-400m 19秒というクラス最速を誇る。
 何だか、凄いスクーターなのである。
 

 何故、写真に同じバイクが2台も有るのかと言うと、
 初めに買ったシルバートレーシーの方が、
 フロントホークかフレームが逝っているからだ。

 ヤフオクで落札して、自分で引き取りに行ってきたのだが、
 エンジンと灯火類は確認したが、ナンバーが付いて無いし、
 駐車場も狭かったので、試乗をしなかったのだ・・・


 帰ってきてよく見てみると、フロントブレーキがスカスカで全くダメ。
 ワイヤーを目一杯まで引っ張ってみたが、やはり×・・・
 開けてみると、何と片方のブレーキシューが粉々になっていた。
 効かないはずである。
 まぁ、25年前のバイクだから、あたり前と言えばそうなのだが・・・

 次の日、早速バイクやでフロントのブレーキシューとエアクリーナーを注文した。
 翌日、バイク屋から電話が入り、飛ぶ様にしてカブ号で取りに行った。

 夜中に取り付け、市役所で交付してもらったナンバー付けてぇ~
 いざ! 発っ進~ん!!


 “ムワー・・・・”“ムワー・・・・”

 早いと聞いていたわりに、加速が悪い、何故だ・・・
 スタンドを立てて空吹かしでは、シッカリ吹き上がったのに・・・
 これでは原付にも負けてしまうではないか!

 で、その時に初めて気が付いたのだ。
 “何だか変だぞ、このバイク・・・”

 嫌に右に曲がりにくい、
 左に切ると、ハンドルが切れ込んで、
 手で押さえるようにしないと転けてしまいそうだ。
 非常に恐ろしい・・・

 “ホークかフレーム逝ってるやん・・・”

 帰って、ホークがよじれてるだけかも、三つ又のところを緩め、締め直しても
 症状は変わらず・・・ショックだった・・・


 このバイクはもうダメだなと諦める。
 諦めなければ、お金もないし・・・

 トレーシー125で、ビックスクターをぶち抜く予定だったのに・・・
 夢を諦めるのか! いやでも、しかし、う~む・・・

 またもや懲りずにネットを彷徨い、トレーシーを探す。

 すると、仏の助けか!?

 「あっ! あるやん! 加古郡稲美町?」
 地図のページで調べると、
 「何や、近いやん」

 2、3日考えたが、我慢出来ずに、電話をしてみた。
 「まだ、ありますよ。 是非、見に来て下さい。」とお店の人。

 「はい、じゃ~見に行きます。」と僕。

 おぉ~!!憧れのトレーシーが呼んでいるぅ・・・
 行かねば、今直ぐに行かねば・・・
 軽のハコバンにラダーレールを積み込み、買う気満々で出発!

 高速に乗り、ビックスクターを颯爽と抜き去る愛機トレーシーと僕・・・
 独りで想像して盛り上がりながら、タバコに火をつけた。
 ふとハンドルに目を落とすと、何だか水温が高い、
 見る見るうちに振り切った・・・

 次の出口で下に降り、コンビニで水を買って、リザーバータンクにに入れ、
 窓全開でヒーター全開で、騙し騙し、車屋まで走って行き、そのまま入院。


 家に帰ると、奥さんが、「えらい早いやん、どうしたん?」
 「カクカクシカジカで、・・・・」

 「バイク持って帰られへんね、もうヤメといたら」と奥さん
 ここで、諦めれば良いものを、

 「ミニカで見に行ってくるから。」と、再度出発!


 マジックアワーも過ぎかけの頃に到着。
 
 今度は、シッカリと試乗をして、手付け金を払い、
 運んで来てもらう事にして、暗い田舎道を帰路についた・・・


 と、言う訳で、二台も同じバイクが並んでいるのである。
 これで良し、と言いたいところだが、またまた問題発生。



 問題は、また書くことにする。
 


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/11/06(金) 18:37:30|
  2. TRACY CZ125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

旧車をだましだまし乗ってる身としては「問題」が気になります(笑
  1. 2009/11/08(日) 11:10:08 |
  2. URL |
  3. 25 #quSBhyNc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

問題は・・・エンジンが暖まると・・・
  1. 2009/11/11(水) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

水冷でエンジンが暖まるとって事は・・・
オーバーヒート?
蒸気モクモク状態とか・・・
  1. 2009/11/11(水) 23:43:15 |
  2. URL |
  3. 25 #.uPwujTU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

25様へ

書き込みありがとうございます。

大雑把に言えば、エンジンが暖まると調子悪くなるんです。
詳しくは、更新時に書こうと思っています。
何せ、週1の更新がやっとのブログですから、ネタがなくなりますので・・・
  1. 2009/11/12(木) 08:08:32 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

あ、ネタを奪い取る質問しちゃつてましたね、ごめんなさい
ミニカと2輪のカスタムでネタには困らないようにお見受けしますど(笑
  1. 2009/11/12(木) 22:40:10 |
  2. URL |
  3. 25 #P7vAcSqo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/17(日) 14:43:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/04/21(土) 07:43:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/40-925993b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad