古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ Weltron 2004 ”

IMG_0244.jpg

 “ Weltron 2004 ”




 外は雨、真夜中のブログ更新である。


 最近は年度替わりで忙しく、モノの写真を撮る暇もない。
 もう、何ヶ月も前に撮り溜めしていた“写真”での更新となる。

 スペースエイジアイテムの王道。
 日本のデザイン家電のパイオニア的存在? ウエルトロンである。


 写真は“ Weltron 2004 ”
 一言で言えばラジカセなのだが、この丸いデザインが“good!”なのだ。

 あまり詳しくは知らないが、
 1970年に日本の株式会社“竜人”が海外向けに発売したのが“Weltron 2001”
 
 “2001年宇宙の旅”・・・な感じで、近未来を感じさせるネーミングだが、
 いつの間にか、2009年、近未来も過去になってしまった・・・

 写真の機種は“2004”は、“2001”後継機種である。
 最大の変更点は、8トラからカセットテープなったこと。
 

 この個体の状態はあまり良くない。筐体は少しクリーム色だし、
 テープをかけると巻き込んで、大変なことになってしまう。

 音質の方も、35年以上前の電化製品だからか、
 スピーカーが真横に付いているからか、お世辞にも良いとは言えない。

 宇宙飛行士のヘルメットの様な丸いデザイン、
 コックピット思わせるデザインが命!
 電源を入れれば、淡いグリーンの光り、宇宙の旅を満喫できる。
 殆ど飾り状態だが、たまに、さくらFMを聴いている。


 因みにラジオは、FM・MW・SWの3バンド受信する。
 MWは、今で言うAM。SWは短波のことだ。
 





 謎が1つある。
 それは、マイク端子があり、マイクのボリュームが付いている事。

 昔の人はこれで、カラオケでもしたのだろうか・・・?







 
スポンサーサイト

テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/14(土) 04:48:50|
  2. スペースエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/41-ad27bfe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。