古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ ヒューズはエライ!! ”

 “ 謹賀新年 ”

 20歳を過ぎてからの一年は早い。もう2010年である。
 昨年の3月からブログを始めて10ヶ月目に入った。

 お寺のホームページ開設の為に始めたブログだが、
 あまりに趣味に走ったブログである為、
 見に来てくれる人は中々ディープな方々が多いようだ。

 そんなコトしか書いてないのだから当たり前だが、
 検索ワードを見てみると、
 ヴェスパやカブ、トレーシー等の旧車二輪関係。
 ミニカ等の四輪の旧車関係。
 スペースエイジ関係に腕時計にカメラと続く・・・

 そんなこんなの趣味に明け暮れた2009年であったが、
 最後の最後の日曜日に事件は起ったのである。

 この悲惨な写真を見て欲しい。

IMG_0197.jpg

 “ 無惨にハーネスが焼けて溶けた図 ”


 お仕事に出かけようと、後輩と共にMINICAに乗り込み、
 颯爽と白煙を上げながらお寺を出発。

 僕 「何かこげ臭ない?」
 後輩「そうですか?」
 僕 「やっぱり臭いで、」
 後輩「ほんま、何か臭いですねぇ、」
 僕 「あ! 煙出て来た! ほら!ここ見てみ~、」
 後輩「あぁ! こっちも出て来ましたよ!」 

 デスロスターのところから白い煙と共に、ビニールの焦げる嫌なニホヒが・・・

 慌てて帰り、別の車で仕事に向かった。
 年末で忙しいこともあり、今日まで放っておいたのだ。

 そして今日、朝のお勤めを終えて、食事ををし、
 ツナギに着替えて原因を探ろうとミニカへ

 原因はダッシュボードの下であることは間違いないが、
 そのままでは見えない、ラジヲとシガーライターを外し、
 吊り下げ式のクーラーを外して下から懐中電灯で見てみると・・・

 ハーネスが完全に溶けて、導線が剥き出しになっている。
 何で、こんな事になったんやろう・・・?

 よくよく考えてみると・・・
 3ヶ月位前、何気にワイパーのスイッチを入れても動かない時があった。
 ヒィーズが切れていたので、すぐに予備のヒューズに変えた。
 それから、何度もヒューズが切れるのだ。
 雨が続いていたこともあり、少し大きなヒューズを入れた。
 それで、収まったと思っていたのだが・・・

 良く考えれば、当たり前の事。
 何も問題が無いのに、ヒューズが切れる筈がないのだ。



 あぁ・・・・・凹












スポンサーサイト

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/03(日) 00:30:34|
  2. minica 360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

あけましておめでとうこございます

年末にベスパのハーネスいぢったので気になるネタですね~
ベスパでさえハーネスの補修面倒なのにクルマだともっと手間かかるんでしょうね~
頑張ってください&今年もよろしくお願いします。
  1. 2010/01/03(日) 13:23:34 |
  2. URL |
  3. 25 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうこございます

25さま

あけましておめでとうございます。
旧年中は色々と書き込みいただき、ありがとうございます。
ブログ更新の励みとなりました。

話しは変わりますが、ミニカのハーネスの事は、だいぶん凹んでいます。
コツコツ直すつもりです。

また話しは変わって、ベスパの配線も変ですよね、
マイナスコントロール的?テールからウインカーから全部通ってるって感じで・・・
ちなみに僕のP200はバッテリー積んでますし、完全に配線オリジナルになってます。
もう何が何だか分からない状態ですよ・・・
  1. 2010/01/04(月) 08:43:29 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

覗いて頂きありがとうございます。
以前はエンジンおろしてみたり色々遊びましたが
今はとても出来ません。
長く乗っているとアース部が発錆で浮いてしまい接触抵抗が増えただけでも
過電流でフューズが飛んだりしますよね。
原因が見つかれば何ということがなくても判らないときはしんどいですね。
頑張ってください。
また覗かせて頂きます。
  1. 2010/01/06(水) 15:25:09 |
  2. URL |
  3. nejiya #BFeQxfwk
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、はじめまして

nejiya様

コメント有り難う御座います。
そうなんです。最近調子を上げていただけに、
ミニカの事はショックなんです。
時間が無い事もありますが、まだ凹から抜け出せなくて、
放ったらかし状態ですが、元気を出して直したいと思います。
修理が完了しましたら、ブログに載せようと思っています。

話しは変わりますが、ハーフカメラは僕も大好きなんです。
最近は便利さに負けてデジカメばかり使ってますが・・・
持っているペンDとオートハーフでも写真を撮ろうと思います。

子供の頃、父親が持っていたカメラは、やはりセレン式の物が多く、
セレンのところのボコボコした魚眼レンズのような部分が、
僕の中では、無くてはならないポイントになっています。(笑)

  1. 2010/01/07(木) 00:21:03 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/49-a8b5a701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad