古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ 水飲み鳥 ”

IMG_0289.jpg

 “ 水飲み鳥くん ”


 今回も懐かし昭和レトロなネタだ。

 知っている人には懐かしい、あの “ 水飲み鳥 ”である 。
 同じ鳥仲間として、“ 水飲み鳥くん ” の紹介が出来ることは嬉しい事だ。


 ネットで調べてみると、
 昭和39年、東京オリンピックを境に爆発的に売れたそうで、
 「平和鳥」や「ハッピーバード」などとも呼ばれているらしい・・・

 僕の家にはなかったが、親戚に家にあったのを覚えている。
 “ クイッ! クイッ! ” と動くのが不思議で不思議で、
 頬杖をついて、飽きずにずっと見ていた。



 子供の頃は誰でも純粋だ。
 僕は、本当に生きていると思っていた。


 僕の頭の中では、

 ガラスで出来てんのに・・・
 ゼンマイも電池も入ってへんのに動いているし・・・
 オモチャやけど、オモチャやないぞ・・・

 だって、飲んだ水がお腹の中に入っていってるし・・・
 生きてるんや! 命があるんや!
 きっとこの鳥は “ 博士 ” に命を入れてもらったんや!

 “ 博士 ” がポイント。 “ 博士 ” は何でも出来ると思っていた。



 子供の頃、これが欲しくて欲しくて・・・
 3、4年前、ネットで見つけて購入したのがコレ。

 
 ずっと一定のリズムで動いている訳では無くて、
 お腹の中の食堂部分をだんだんと液体が上がっていき、
 頭を傾けだすと、動きが段々と遅くなる。
 まるで本当に生きているようだ。

 水飲み鳥くんの頭の中では、

 「う~ん・・・あともう少し、もう少しやのに・・・」

 コップの水を飲む為に、必死にクチバシを伸ばそうとしているみたいだ。



 頑張れ! 水飲み鳥くん・・・ 








 




テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/06(土) 02:09:38|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

はじめまして

覗いて頂きましたようでありがとうございました。
DT、C65、腕時計等々
楽しく拝見させていただきました。
ご職業にあとで気がつきビックリしました。
さすがに説法上手はBLOGも読ませますね^^

また覗かせて頂きます。
ありがとうございました。
  1. 2010/02/10(水) 01:17:35 |
  2. URL |
  3. ねじ屋 #BFeQxfwk
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

ねじ屋 さま

コメント有り難うございます。
カメラ屋さんなんですね。
カメラには小さな螺子が沢山使われてますよね。
それで、ねじ屋といわれるんでしょうか?

僕はカメラは好きなんですが、写すのは上手ではありません。
でも好きなんです。

今欲しいカメラは、ヤシカラピードです。
思い出したように、ヤフオクで探すんですが、
定番のカメラでもありませんし、中々出てこないんです。

でも、何時か手に入れますよ。必ず・・・
  1. 2010/02/11(木) 09:12:15 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

ラピード

ヤシカの個性的な箱型ですね。
うちにも今、1台ご依頼品があります。
ヤシカはレンズが良いですし、この頃のカメラはどれも個性的で楽しみです。
頑張って探してください。

ネジ…は機械の象徴ですから。
ギ屋じゃちょっと^^
  1. 2010/02/12(金) 00:59:38 |
  2. URL |
  3. nejiya #BFeQxfwk
  4. [ 編集 ]

ラピード

ねじ屋 様

有りました、ラピード有りましたよ。
そして、遂に手に入れてしましました。^^

セレンがダメなようで、メーターの反応が弱いですが、
あとは問題なく動いているようです。
シャッターの粘りもなく、セルフも動きますし、

またまた楽しみが1つ増えました。
そのうち、ブログにもアップします。
  1. 2010/02/19(金) 00:28:03 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/53-fb41fc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad