古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ ヤシカ ラピード ”

IMG_0308.jpg

 “ YASHICA Rapide ”


 “ ヤシカ ラピード ” を遂に入手した。

 今まで、何度かオークションで出会ったが、
 いつもタイミングが悪く、落札出来ずにいた。

 最近ブログにコメントを入れてくれたカメラ屋さんがいて、
 ラピードを狙っているとコメントで返事を書いた。
 そして、思い出した様に、“ YASHICA Rapide ” をヤフオクで検索。

 今回はライバルの出現もなく、開始価格で落札。
 三台目のハーフカメラのコレクションとなった。

 実際に手に取ってみると、意外と大きく、
 ペンDより更に重く、ズッシリとくる。
 1961年発売で、当時の価格は11,800円だったそうだ。

 フィルムカメラ好きでありまがら、
 残念ながら、ブログ写真は、デジカメかiPhoneとなる。

 今回はiPhoneで撮影。
 普通じゃツマラナイのでモノクロ加工してみた。




 前にも書いたが、ハーフカメラは普通に構えると縦長になるのだが、
 この “ ラピード ” は普通の横長となる・・・何故か? 
 理由は簡単で、カメラ自体が縦型だからだ。

 フィルムの巻き上げも変わっていて、革製のヒモを引っ張るのだ。

 それに、塗装も変わっている。いかにも60年代風。
 “ YASHICA ” とある表は鼠がかった、くすんだ紺色?
 まるで、僕のC65カブのような色である。

IMG_0313.jpg

 “ ラピードを上から撮影 ”



 そして、その他の部分は “ ヌラヌラ ” とした、特殊なシルバー。

IMG_0317.jpg

 “ ヌラヌラシルバーを接写 ”


 この特殊な塗装は、何と言うのだろう?
 ネットで調べてみたがわからなかった・・・

 当たり前だが、けっして凸凹している訳ではない。
 表面はツルツルだが、中が何かの結晶のように“ ヌラヌラ ”しているのだ。
 何とも言えない、大きめのメタリック的な、独特の“ ヌラヌラ感 ” なのだ。


 今まで僕が見てきたモノで、同じ特殊塗装が使われているのは、

 理科室の顕微鏡のキャストの土台部分、グリーンぽかった?
 ショックドライバー等の車屋さんの特殊工具の箱、ブルーぽかった?
 銭湯の体重計、運送屋さんや郵便局のハカリの土台、グリーン系?
 フライスや旋盤などの工作機械の土台と言うかボディー、やはりグリーン系?

 今あげたモノは、全て古いモノだと思う。
 新しいのは普通の赤や黒、シルバー等の塗装だ。

 この塗装自体が今は使われていないのかも・・・?



 この特殊な塗装をご存知の親切な方、コメントを・・・







 
スポンサーサイト

テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/20(土) 03:56:25|
  2. カメラと腕時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめまして。

ハーフサイズカメラを検索中にここにたどり着きました。
このカメラは初めて見ました。
僕もハーフサイズカメラにハマってまして、Canon DIAL35を筆頭にいろいろ集めています。
さて、おっしゃっている塗装は「ハンマートーン」といいまして、古いカメラ(ライカ等)によく使われていました。
塗料は今でも普通に手に入ります。
  1. 2010/07/20(火) 00:55:08 |
  2. URL |
  3. おーちゃん #89zBIK8s
  4. [ 編集 ]

おぉ!

おーちゃん様

書き込み、有り難うございます。
「ハンマートーン」と言うのですね!!

ブログにアップしてから、書き込みは無く、
時間も随分と経って、半ば諦めていましたが・・・

“ 捨てる神あれば、拾う神あり ” 
おーちゃん様ありで、大変、喜んでいます。

「ハンマートーン!」響きが、カッコイイですね。
その侭やんけ!と突っ込まれそうですが、ナイスネーミングです。

おーちゃん様もハーフカメラを集めていらっしゃるとか・・・
「Canon DIAL35」は、僕も気になっている一台です。
雑誌のハーフ特集などでも、必ず紹介されていますよね。
良いものが有れば僕も入手したいと思います。

何故かハーフは、哀愁がありますよね。
僕はそこが大好きです。

  1. 2010/07/20(火) 16:49:23 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/54-ddcff64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad