古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ SEIKOSHA ”

IMG_0417.jpg

 “ SEIKOSHA ゼンマイ式 振り子時計 ”


 昭和レトロなアイテムがまた一つ増えた。
 そう、昔懐かしのボンボン時計。

 文字盤には上には「TRADE MARK」とあり、
 下には「SEIKOSHA」とあるので、
 今で言うセイコー、精工舎のモノだと思う。

 ゼンマイを巻くところは左右に2つ有る。
 どうも、右が針を動かす為のゼンマイで、
 左が時報用のゼンマイらしい。
 

 若い人は知らないかもしれないが、
 このボンボン時計は、時の数だけ鐘が鳴る。

 5時ならば5回、12時になれば12回。
 “ ボーン ボーン ボーン・・・ ”

 そして、30分になれば1回 “ ボーン ”
 半時を告げる鐘だ。


 この時計は、戦後すぐに建てたと言う、
 大阪の叔母の家から貰ってきたモノで、
 外側を少し掃除をして自慢の赤い壁に取り付けた。

 叔母曰く、ゼンマイを巻いたら動くとの事だったので、
 早速、左右のゼンマイをグリギリと巻き、
 振り子を動かすと “ コチコチ ” と動きだした。

 気が付くと “ コチコチ ” が聞こえない。
 見てみると振り子が止まっている・・・

 今日、文字盤を外して注油したら、元気に動き出した。


 
 そのうち慣れると思うが、僕はビビリなので、
 いきなりの “ ボーン ” には、心臓が キュッ!となる。





 

  
  
 

 

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/24(土) 01:37:27|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/57-37c2eb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad