古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ 60’アンティークライター ”

IMG_0112_20101109024226.jpg

 “ VU SCRIPT LIGHTER ”


 セブンスター1箱 440円!

 この前まで330円だったのに、一気に110円の値上げである。

「こんなの間違ってる! 禁煙ファシズムだぁ~!!」
 と言ってみても、回りは冷たい反応・・・

 愛煙家の僕にとては辛い時代だ。



 そこで、

 世間の冷たい目にさらされながらも、
 楽しくタバコを吸うぞ!!と、
 またまた自己満足アイテムを入手したのだ。


 60年代のモノで、アメリカ製のオイルライターだ。
 アメリカでは、ZIPPOと同じく、コレクターがいるらしい。

 写真は、“ スクリプト ビューライター ”

 ビューライターとは、中身が見えるライターと言う事らしい、
 企業広告やピンナップガール、毛針やダイスなど、
 折角見えるんだからと、色んなモノが入っているのだ。



 僕のは、ノベルティー物で、オイルタンクの中に、
 ”PROGRESSIVE WELDER & MACHINE CO.”
 と企業広告が、入っている。 

 調べてみると、
 アメリカ、ニュージャージー州にある、
 工作機械のメーカーだった。

 置き場所と動力(200V)があれば、
 絶版部品作りに、僕も欲しいものだ。
 
 
 話しを戻すと、
 “ スクリプト ビューライター ”は、
 どこから見ても、60年代バリバリのデザイン。

 R2D2やC3P0が、ジャワ族に捕らえられて、放り込まれた、
 “ サンドクローラー ” の中に転がっているポンコツロボットの様。

 この何とも言えない丸みを帯びたカタチがタマリマセン・・
 50~60年代のアメリカ工業製品は、車も冷蔵庫もこんなカタチな気がする。


 何かに似ていると思ったら、

 アメリカおばけのドロンパ?
 やはりアメリカ製・・・


 兎に角、自己満足度は、200 パーセント なのである・・・











テーマ:40代のエンジョイライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/11/09(火) 04:03:27|
  2. スペースエイジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/63-674c029b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

