古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ アクセルペダルの補強 ”

IMG_0209.jpg

 “ 蝶番で補強 ”


 カラベルが嫁入りして来て、早1ヶ月。
 洗って磨くだけに飽きてきた。

 タイトルの通り、「アクセルペダルの補強」をした。
 どうも、いつもの病気が復活してきたようだ。

 カラベルのアクセルはVW伝統のオルガン式だ。
 で、このアクセルが重いのだ。


 実は、学生時代に初代ゴルフに乗っていた。
 そのゴルフもアクセルは重かった。
 だから、カラベルに乗った時も、
 ワーゲンは “ こんなもん ” だと思ってた。

 ところが、僕のカラベルの場合は、
 ただ重いだけでなく、
 何だか左右にグラグラするのだ。

 ググッと踏まないといけないのにグラグラ・・
 斜めから踏んでしまうと壊れてしまいそうだ。

 カーペットをめくってみて見ると、何だか補修した跡がある。
 車屋のメカニックのお兄さんに聞いてみると、
 実は前のオーナーが横から踏んで壊れてしまったらしいのだ。

 それもそのはず、アクセルという重要な部分なのに、
 プラスチックと言うか、硬いピニールのような素材なのだ。

 おまけに、根元の可動部分は、ペコペコと動く様に、
 少し薄くなっているらしいのだ。
 子供のオモチャレベルではないか!

 で、その薄くなっている部分がチギレタ様で、
 前回の補修は、薄いステンレスの金属板にネジで固定。
 それも、まん中の1ヶ所で・・・
 グラグラする訳だ・・・このままじゃヤバイッス・・


 そこで、もうちょっとシッカリするように、
 コーナンでステンの蝶番(ちょうつがい)を買ってきて、
 少し加工して取り付けてみた。

 根元は純正と同じ様にリベット止め。
 ペダルの方は、ネジ止めにした。
 本当は、2ヶ所で止めたかったのだが、
 スペースの関係で、ペダルの方は真ん中1ヶ所。

 蝶番だから、1方向に動くのは当然。
 ペコペコ動くが、グラグラが無くなった。
 これで、少しは安心出来るかな。


IMG_0211.jpg


 “ 蝶番アクセル完成 ”


 カーペットで蝶番が隠れて全然わからない。
 中々上手く行ったんじゃないでしょうか?!


 最後に、奇麗に洗って完成だ。
 
IMG_0176.jpg

 “ 写真に写り込む謎の人物 ”



 ・・・・・笑







テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/28(金) 16:11:51|
  2. CARAVELLE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/67-e8c08e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad