古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ スクーターのタイヤ交換”

 先日、スクーターのタイヤ交換をした。

IMG_15801.jpg

 “ この違い・・・ ”

 随分前に紹介した“ CZ125 ” こと“ ヤマハ・トレーシー125 ”
 時間が無く、ずっと手付かずだったのだが、
 思い切って軒下ファクトリー移動。コツコツと整備を開始。

 仕事帰りにホームセンターや部品屋に寄り、蚊と格闘しながらの作業。
 キャブレターの掃除、CZ特有のヘンテコなパイプ回りの交換。
 ウエイトローラーの交換等をして、一応、普通に走る様に成った。

 写真で分かる様に、ツルツルひび割れタイヤでは危険なので交換。
 少し時間が空いたのと、気持ちよく晴れていたので、
 部品屋で交換してもらおうと思い出かける。

 しかし、タイヤのセール中だからか、ピットがメチャ混み。
 正午過だったのに、四時頃まで空きませんとのこと。

 で、タイヤを買って帰る事にする。
 お店の名前入りの大きな袋を左ハンドルに掛け、
 左足で押さえながら、自宅へ・・・

 小径タイヤは大変だ、
 タイヤレバー三本で格闘し、何とか外れた。

 IMG_1581.jpg

 “ タイヤを外し、ホイルを磨く ”

 お店で、タイヤ交換、二本で5000円位と言われた。
 その時は、“ 高っ!! ” と思ったが、格闘後は妥当かなと思う。
 
 でもお店ではタイヤチェンジャーだから、
 タイヤの入れ替えはほんの一瞬だ!
 やっぱり、“ 高っ!! ”

 でも、スクーターは、マフラーやカウルを外したり、
 ショックもはずしたり、その他もろもろの作業があるので、
 やっぱり妥当な工賃かな?と思った。

 久しぶりの力仕事だったが、ストレス解消になったかも・・・

 完成後の写真をまたもや撮りわすれた・・・




スポンサーサイト

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/07(木) 01:41:42|
  2. TRACY CZ125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

『CZ125』検索から辿りつきました

はじめまして!!

実は私もトレイシーオーナーです!!
思えば31年前、発売当初のCZ125を購入して納車5秒でウイリーしリアフェンダーに傷を付けてしまったのを覚えています。

あの頃は本当に不人気車でしたね。
一度手放してから沢山のスクーターに乗りましたがCZのインパクトには到底及ばず、ヤフオクで見つけて再び乗っております。

CDIの不調、部品の完全生産終了、ベアリング破損によるミッションの破壊など色々な問題に悩まされながらも4台目のトレイシーを大事に乗っております。

数少ないトレイシーオーナーの一人として為になる情報などが頂ければ幸いです!!
  1. 2014/08/24(日) 14:30:01 |
  2. URL |
  3. Fast-Eggs #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

Re: 『CZ125』検索から辿りつきました

Fast-Eggs様

コメント有り難う御座います。
ブログの方をサボっていまして、コメントに気づきませんでした。
トレーシー乗りの方がいらして嬉しいです。

ブログの記事をアップしてから、チョイチョイ乗っていたのですが、
近くばかりで遠乗りしていなかったので、最初は気付きませんでしたが、
どうもCDIの不調の様です。

症状は、突然、YAMAHAの昔の始動モードの様になり、エンジンが吹けなくなります。
色んなサイトを見て見ると、CDIが原因だと言う事です。
部品取りから移植しましたが同じでした。

YAMAHAにも電話しましたが、仰る通り生産中止だそうです。
自分でCDIを作ろうと、部品迄は買って来たのですが、
気分が乗らず、手付かずの状態です。

Fast-Eggs様からコメントを頂き、チョッとやる気が出て来ました。
電子部品と半田ゴテて格闘してみます。

それでは、また・・・
  1. 2014/09/01(月) 16:53:55 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/83-30b84bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad