古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ 三つ目のストップランプ ”

 今日はハイマウントストップランプを追加した。

IMG_1740.jpg

 “ カラベル君、「止まりますよ〜!」と言っている図 ”


 
 ガラクタ好きの僕は、何でも取っておく癖がある。
 半分壊れたカーステ、スピーカー、ハンドル、
 いったん使った配線に錆びたネジまで・・・

 で、今日はカラベル君にハイマウントストップランプを取り付けた。
 ガラクタ箱に有った20年モノだ。

 考えてみれば、
 僕が免許を取った頃と、今とでは、
 自動車も随分変わった。

 少し前まで、
 ライトは丸目か角目が当たり前。
 バックミラーはフェンダーに付いていると決まってた。

 当時、法改正が有って、新車は純正ドアミラー。
 スッキリしたデザインのドアミラー、
 正直カッコいいと思いましたよ、憧れました・・・

 それに比べて、僕の車はでんでん虫のツノ付き、
 外して汎用のドアミラーを付け、
 フェンダーには、ボディーと同色のパッチを張った・・


 最初の車は、ハロゲンですら無い、
 シールドビームの角目四灯!!

 シールドビームですよ!
 あのライト全体が電球の!!
 
 今はHIDが当たり前の時代で、
 LEDのライトも出だしてるとか?



 学校を卒業した頃、
 新車にハイマウントストップランプが装備された。
 何でも、安全面で非常に有効だとか・・・

 またまた付けました、車体価格9万円の車に
 汎用品のハイマウントストップランプ。


 
 カラベルのストップランプは小さい上に、
 大きいボディーの下の方に付いている・・・
 (本当は、それが好きなんですがね)

 テールランプユニットを外して配線を探り、
 廃車する時に外して置いておいた20年モノを付けた。


 決して!
 最近のミニバンや、ハイエースに憧れているのでは無いのですょ・・・
 安全の為です・・安全の・・・・

 


スポンサーサイト

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/23(月) 23:36:31|
  2. CARAVELLE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/84-669ac04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad