古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

“ ひー!  まぶしー! ”

前々から密かに計画していたカラベル “ HID化 ” 遂に完成!

何せ80年代の車なので、いたるところが老朽化している。
今回のヘッドライトも、反射板とレンズの間のを接着剤?
が劣化してヒビが入り、雨が降るとレンズが曇り白内障になる。

旧車は、暗くて、黄色くて、とろーんとした目が良いので、
HIDはなぁ〜っと思い躊躇していたが、
この夏に、大雨の夜、街灯の無い中国道を走る機会があって、
暗くて何も見えずに凄く怖い思いをした。
で、格好より安全優先!と言うことで、 “ HID化 ” を決意したのだ。

H4バルブのHID化は最近簡単に出来るのだが、
カラベルは、その前段階が長いのだ。

ハロゲンバルブを外し、洗面所で洗剤を使って、中を洗っていたら、
例のヒビ割れから、ポロっと、レンズが外れた。
危ないところ、ギリギリの所で、引っ付いていた状態だった。

IMG_3129.jpg

 “ レンズと反射板 ”

IMG_3130.jpg

 “ バスコーク(シリコン充填材)で接着 ”

これで、白内障も治ります。
この他、光軸の調整の金具とか、錆を落とし、
つや消しブラックで色を塗り、組み立てる。


最近のHIDは、ハイロー切り替え出来るし、
リレーを入れて電源を引くことも要らないので、
ココからは早かった。

IMG_3139.jpg

IMG_3141.jpg

“ うぅ〜 まぶしー! ”









  1. 2014/12/02(火) 14:27:44|
  2. CARAVELLE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/86-66141c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad