古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ 自作CDI完成! ”




 遂に、遂に完成しました!
 2009年11月に始まったトレーシー復活計画。

 ちょうど去年の11月に
 前後タイヤの入れ替えの記事を書いた。

 タイヤを交換して喜んで走りに行ったが、
 暫く走ると、エンジンが全く吹けなくなる。

 昔のYAMAHAの始動モードの様に、
 「モモモモ・・・・」となる。

 ネットで調べてみると、どうもCDIのパンクらしい。
 手持ちのCDIは、2つとも同じだ症状だ。

 純正部品は廃盤で出ない。
 このまま諦めるのか?
 ヤフオクで探すか?
 他車種からの流用か?

 ネット検索すると、何とCDIは、自作出来るらしい。
 なんとも回路図をUPされている有難いお方が居られるのだ。
 早速回路図を拝借して、大阪日本橋へ、
 お店の人に相談しながら2台分の部品を購入。

 去年、タイヤ交換後に一度作成したが失敗・・・
 何が悪いかも分からないまま1年が過ぎ、
 今回、同じ回路図で、トレーシーのCDIを
 作成した方にアドバイスをもらい、
 さらに其れをアレンジして作成した。

IMG_3160.jpg

IMG_3156.jpg

 “ コンデンサ2つを並列に繋ぎ容量を上げた ”

 で、遂に完成!
 エンジンはアッサリかかった。

IMG_3162.jpg


 “ CDIのチェック用のLEDがしっかり点滅している ”


 そこらを走ってみる。
 6千回転過ぎから加速はRZのそれだった。

 本来の性能は分からないが、
 純正のCDIと性能は変わらないと思う。

あと、ローターベースを長穴加工して、
少し点火時期を早めようと思ってる。

IMG_3168.jpg

 “ どうよ!と、少し誇らしげなCZ125 ”





 点火時期の進角完了!
 トルクが随分と上がり、
 アクセルに付いてくる感じで、
 非常に乗りやすくなった。

IMG_3169.jpg

 “ ローターベース取り外し ”

 肝心の長穴写真は作業に夢中になり撮り忘れた・・・



  1. 2014/12/11(木) 13:32:42|
  2. TRACY CZ125
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ブログ見に来ました。
CDI完成して良かったですね。
さらに進角を変えてどうなったのか?
またUPしてください。
近くなんで、完成したら乗せていただきたいものですね(笑)
  1. 2014/12/16(火) 09:53:46 |
  2. URL |
  3. さっかん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さっかん様

見に来ていただいて、有り難う御座います。
進角の結果は、追記にも書きましたが、
トルクが上がった気がします。
アクセルに付いてくる感じです。

家も近いですし、一度お会いしたいですね。
試乗してもらって、感想もお聞きしたいです。
メールでお返事もらえれば有難いです。
  1. 2014/12/17(水) 00:45:05 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #oc.0yp8g
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/02/21(日) 20:28:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/03/02(水) 21:52:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/87-a7f66537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

