古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

スーパーカブ号

IMG_0130.jpg

“ホンダ スーパーカブ号 C65”

今回の写真は、仕事で使用しているバイク、
“スーパーカブ C65”
最近は、ビックスクーターに乗ってる坊さんが多いけど、
やはり、坊さんならカブでなければ・・・
 
最近は、後輩と一緒なので、出番は少ないが、
一人の時は、袈裟を着て阪神間を暴走している。



僕のカブは、普通のカブではない。
勿論、古いカブである事・・・これは第一条件。
ただ古いだけではダメだ。ガンガン走れないといけない。



少し“カブ”のお話しをしよう。

初代のスーパーカブ“C100”は1958年に発売された。
通称、“吊りカブ” 既に50年以上の歴史があるのだ。
エンジンはOHV(オーバーヘッドバルブ)
吸気弁と排気弁が、プッシュロッドで押し開かれるタイプ。
古いタイプの4ストロークエンジンだ。
ハーレーは今でもOHVだし、最近?スズキが発売したチョイ乗りもOHV。

僕の“C65”は、二代目のスーパーカブ。65ccと言う変なヤツだ。
エンジンはOHC(オーバーヘッドカムシャフト)の初期型で、
基本的には、現行のカブもこのエンジンである。
ただし、最新型はPGM-FI(燃料噴射機構)と進化している。



OHC(オーバーヘッドカムシャフト)とは、
クランクの回転をチェーンでシリンダーヘッド内のカムに伝えている。
そのカムの山が、タペットを押し、タペットが吸排気の弁を押し開く。

電装は6V。レギュレターもなく、セレン整流器、小さなバッテリーが付いている。
当然、ポイント点火である。
ただし、ガバナー付のフライホイールなので点火時期はちゃんと進角する。
エンジンに詳しくない人には、何の事?? だと思うが・・・

旧車好きの人には“C65”は不人気車だ。
ただ古いだけで人気がない・・・
現存する車両も少ないように思う・・・
しかし、そこが、変わり者の僕には、“たまらない”ところなのだ。

クラッチ交換、オイルやタイヤといった消耗品の交換は勿論。
それだけに留まらずカスタム好きの僕は、VESPA同様に改造している。


エンジンは、88ccにボアアップ。
マフラーは、エキパイから太いステンレス製。
キャブレターも貴重な縦キャブから、定番の京浜PC20パワーフィルター仕様。
52パイのハイコンプピストンに合わせて純正ヘッド燃焼室の加工。
バルブガイドにそってフィン条にポート加工もしてある。
オイルは安物だが、オイルクーラー付。
フロントスプロケット2丁増し。
ダブルシートで二人乗りも楽々という仕様である。


つくづく、自分で変な坊さんだと思う・・・







スポンサーサイト

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/14(木) 03:40:44|
  2. SUPER CUB C65
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
C65カッコイイですね!しかも写真がいいです。
やっぱりビックスクーターに乗ってらっしゃるお坊さんて
多いんですか。昔の話ですがそういえばうちに来てた
お坊さんも出始めのフュージョンに乗ってました。真っ赤なw
  1. 2009/05/14(木) 12:02:59 |
  2. URL |
  3. wheel #-
  4. [ 編集 ]

wheel様

コメントありがとうございます。
“ガチャブーン、ガチャブーン”と走っております。
ビックスクーターには意地でも負けません!
国道で80キロ出しても、必ず抜き去ります・・・
  1. 2009/05/15(金) 00:27:31 |
  2. URL |
  3. Gイーグル #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして。
同じc65乗りです。OHCというだけで人気が無い車両ですよね自分は大好きですけど!
自分も二人乗りの時にスピード不足を感じてしまい、88ccにボアアップしようとしているのですがスキッシュエリア?の関係で無加工では付かないと聞きました。
Great Eagleさんのようにハイコンプピストンと組みたいのですが、迷惑では無かったら加工のやり方教えてもらえませんか?
お願いします(>_<)
  1. 2009/06/04(木) 01:38:48 |
  2. URL |
  3. c65乗り #-
  4. [ 編集 ]

書き込みありがとうございます。

C65乗り様
はじめまして、Gイーグルです。書き込みありがとうございます。
同じカブに乗っておられるということで、何か嬉しく思います。

スキッシュエリアの加工についての質問ですね。
確かに、シリンダーヘッドを球体の燃焼室のフチをリューターで少し削っています。
どう削るかですが、先ずヘッドにピストンを当てる。
ピストンの山型にはバルブの逃げがあります。吸気と排気がありますので、
それを合わせて下さい。
山形が球体の燃焼室に入ると思いますが、燃焼室の球体のフチに少し当たり、
ピストンのフチがヘッドにピッタリこないと思います。
球体の燃焼室のフチを少し削るとピッタリきます。
多分少しのことですので、ガスケットの厚みで、削らなくてもいけそうですが、
万全を期して僕は少し削っています。
言葉では上手く説明出来ませんので、後日ヘッドを空けて写真入りでアップします。

スキッシュエリアの加工を考えておられるということですので、
ヘッド無しのシリンダーとピストンのみのキットの購入を考えておられると思います。
先ずボアアップキットは6V用の物購入してもらわないといけません。
メーカーによって違うかもしれませんが、6Vも12Vもシリンダーは同じはずです。
ピストンのみが違うと思います。ピストンピンからピストントップまでの長さが、
6Vと12Vとでは違うのです。
普通ヘッド無しキットの場合は、6V用でもピストンは山形(ハイコンプ)ではありません。
平面でバルブの逃げが作ってあるか、凹んでいると思います。
ですから、ヘッドはダックス70ヘッドを使うと言って、
シリンダーとハイコンプピストンキット、ガスケットを購入されると安く上がると思います。

キットを購入する場合、お店やメーカーによって、車体番号を聞かれるかもしれません。
吊りカブににたC65ですとか、車体番号をメーカーに言っても、
古すぎて資料が無いと言われます。面倒臭いので言わない方が良いと思います。

僕の場合は、ボアアップキットは大阪の小さなメーカーの物を使っています。
http://www.advance-pro.jp/
ボアアップシリンダーが入らなかったので、クランクケースも少し削りました。

また分からないことがありましたら、アドレスに直接メール下さい。



  1. 2009/06/05(金) 02:03:30 |
  2. URL |
  3. Gイーグル #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

Gイーグル様長文にて回答ありがとうございます。特殊な車両なので質問してもなかなか相手にされなくて困っていました。
回答の通りにリューターを使ってやってみる事にします。また分からない事がありましたらメール送る事があるかも知れません。その時はよろしくお願いいたします!
無事組めたときには写真おくりますね。
  1. 2009/06/06(土) 20:13:01 |
  2. URL |
  3. c65乗り #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

C65乗り様
書き込み有難うございます。
カブ号の完成楽しみですね。
カブ系エンジンは色々楽しめるので良い感じですね。
完成写真楽しみにしています。
  1. 2009/06/08(月) 01:39:29 |
  2. URL |
  3. Gイーグル #-
  4. [ 編集 ]

C65レストア中

はじめまして、徳島県でC65初期型レストア中でエンジンまでかかるようになりましたがウインカーホーンテールランプ・等までしましたがキースイッチでライトスイッチいれてテールランプはつきますが肝心のライトがつきません、原因がわからないです。もしよろしければ原因がわかればよろしくお願いします。
  1. 2009/10/24(土) 23:14:39 |
  2. URL |
  3. ひさくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: C65レストア中

コメントありがとうございます。
電装系は目に見えないので難しいですね。
とりあえずメールさせてもらいます。
  1. 2009/10/25(日) 01:33:36 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

Re: C65レストア中

ひさくん 様

メールしましたが、返ってきましたので、長いですが、ここに張付けます。

早速ですが、
C65のライトだけが点かない原因が不明と言う書き込みでしたが、
何が原因なのか、私も正直わかりません。
旧車の場合は、「こんなことで?!」と言うことが多いと思います。
考えられることを一つ一つ試してみることです。

私が思いついたことを書いてみます。

1、ライトのバルブが切れていないか?
  目で見て分からなければ、バッテリーに直接繋いで見て判断する。

2、左ハンドルのハイ/ローの切換えスイッチが機能しているかテストする。
  CRCなんかをかけて、カチャカチャしてみてはどうでしょう。

3、配線がキチンとつながっているか、コネクターと言うか、端子の確認する。
  この当時のホンダの端子は、イヤに堅くて入りにくいです。
  目で見て入ってると思っても、錆などでダメな場合があります。
  一度はずして磨いたり、CRCをふって付けたり外したりしてみる。
  ごくまれに、配線の途中で断線していることも有る様です。

4、キースイッチの通電の確認。
  テールランプが点くということなので、大丈夫でしょうが、CRCをふって、
  カチャカチャすべきだと思います。

5、セレン整流器かレギュレターかわかりませんが、機能しているかどうか?
  これらは、ジェネレーターで発生した交流の電気を直流に変換するものです。
  レギュレターレクチャファイアは電圧を制御しますが、
  セレンの場合は電圧を制御する機能はありません。

6、バッテリーを新しいモノに換える。
  これは、バイクのジェネレーターは、6ボルトのものでも、
  エンジンを回すと交流20ボルト以上の電気を作っています。
  バッテリーは電圧を調える作用がありますが、古くなるとその機能が低下して、
  エンジンを回すと、バルブが切れたりします。
  今後の為にも、交換することをお勧めします。

以上です。

旧車は、ああでもないこうでもないとレストアしている時が一番楽しいと思います。

頑張って、直してあげて下さい。
  1. 2009/10/25(日) 02:47:22 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

ライト点灯

ありがとうございました。シリコンスプレーしてスイッチ類を何回か動かしていたらつきました。やったーこれで乗れる。
これからさびたスポーク等交換しながら乗り続けます。
公道で60kmでました。もっと伸びると思います。
今年嫁さんと同い年のC65なので大切にして、二人乗りでいろいろいきたいと思います。
  1. 2009/11/01(日) 08:37:18 |
  2. URL |
  3. ひさくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ライト点灯

ひさくん 様

おめでとうございます。
やはり接触不良だったようですね。

奥様とC65が同い年とは、奥様もひさくん様も、だいたい僕と同世代の方ですね。

僕は丙午生まれのせいか、バイクが大好きなんです。
皆、古いものばかりですが、ポンコツを仕入れては、直して乗るのが大好きです。

徳島の方だということですが、僕のご先祖も同じ四国(愛媛県)ですし、
何だか親近感をおぼえます。

僕も、天気の良い日には奥さんを乗せて、“カチャブーン”と、
カブでお茶をしにいったりしています。

  1. 2009/11/02(月) 23:34:59 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

C65

おかげさまで親切に教えていただきありがとうございました。
ちなみにC65初期型(C100と同じ外観)は全国で何台ぐらい走っているのでしょうか?45年近く前のバイクなのでもう数台ぐらいしか残っていないと思います。大切にしたいです。
私も古いバイクが好きで今モトラ黄色、4リットルモンキーポポグリーンとC65です。
またなにかあれば相談したいと思います。
よろしくお願いします。

  1. 2009/11/03(火) 11:41:50 |
  2. URL |
  3. ひさくん #-
  4. [ 編集 ]

c65初期が倉敷に2台

俺と先輩が偶然違う店で在庫を、11月に手に入れて、
ポイント交換・キャブOH・グリスup・バッテリー新・wax位で
プレートを先月受けました。
ノーマルでカタログデータは走るからカブすごいですね。

オヤジ2台で倉敷を爆走してたら俺たちです

後輩でまだc105が一台

俺の身近に、レストア待ちがc65が3台・c100が3台居ますよ

カブ・イベントに行ってみたいですね。

その節は宜しくです
  1. 2010/01/06(水) 20:54:20 |
  2. URL |
  3. 倉敷兄c65 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: c65初期が倉敷に2台

倉敷兄c65様

コメント有り難うございます。
倉敷は旧カブだらけなんですね。凄いです。

倉敷には、ウチのお寺の孫寺があり、
倉敷には何度か行ったことがあります。

旧カブは倉敷の町に似合いそうですね。
美観地区もそうですが、アイビースクエアーをバックに
写真なんかお洒落な感じで最高では?

坊さんと言う職業柄、日曜日が忙しくて、
イベントや部品交換会にはまだ一度も行ったことがありません。

近くに趣味の合う仲間が居るなんて、凄く羨ましいです。
いつも一人でカブイジリです。ロンリー旧カブ乗りなんです。

どこかのイベントでお会い出来ると嬉しいですね。

  1. 2010/01/07(木) 00:37:04 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

フロントスプロケット1丁減し

ヒビだらけだった、先月買ったままだったタイヤを、ミシュランM35に変えるついでに

フロントスプロケット1丁減しました。
ノーマルEgなので3速でちょっと上りでもトルク負けしてたから、
市販品をちょっとイジッテ取り付け、当然チェーンもnewにして、気持ち良く85km順行できました。
ブレーキシューは、お世話になったお店のお勧めのフェロードにしました。
OILもハイテクな、ニューテックってお気に入りを オゴリました。
キャブもOHキットをヤフーで手に入れて、ジェット何かも換えて
燃量切り替えコックの丸いパッキンもヤフーで500円で
タイから来たから交換したら、少しニジンデタガソリン漏れも止まりました。

昼から、一気にしたけど店の人と、先輩と、常連さんの協力で3時間で完了しました。
本当に助かりました。








  1. 2010/01/24(日) 21:49:56 |
  2. URL |
  3. 倉敷兄c65 #-
  4. [ 編集 ]

Re: フロントスプロケット1丁減し

倉敷兄c65 様

返事が遅くなりました。すみません。

カブ65の方は着々と完成に近付いているみたいですね。

僕の方は、忙しくて、バイクも車も中々手入れが出来ません。
それに、いつも孤独に作業しているので、
仲間のいる倉敷兄c65 様が非常に羨ましいです。

仲間とナンヤカンヤ言いながらの作業は楽しいんですよね。

高校生の頃は、僕も仲間と一緒にモンキー(ゴリラ)をイジッテいて、
ネジが余っただとか、ヘッドの10ミリナットを締め過ぎで飛ばしただとか、
ワーワー言いながら、作業してました。
完成して、仲間と一緒に試し走りがまた楽しいですよね。

頑張って、倉敷のカブを盛上げて下さい。応援しています。

  1. 2010/01/27(水) 09:53:39 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

ポイントが見つかりました

今は、日立型のポイントを、ちょっと長穴にして使用してますが、
走行7000kmの先輩のc65に着いてたポイントを
地元の部品屋さんに持ち込み
現品をメーカーに送って、探してもらって
三菱型の、DAIICHI MAG Coのポイントがやって来ました。
問屋に、3個しか無いよ!!
って聞いたから大人買いしました。(3個ね)1575円x3

31日は、倉敷芸文館ホールの広場で
倉敷懐かしマーケット
骨董、雑貨市が有るから、俺も実行委員のお手伝いです。

もう10年目です。60軒のプロの出店です。

日曜日は忙しそうですね。







  1. 2010/01/27(水) 22:22:05 |
  2. URL |
  3. 倉敷兄c65 #1h4OZhZI
  4. [ 編集 ]

倉敷懐かしマーケット!!

倉敷兄c65様

ポイントの交換されたんですね。
ポイントと言う名前だけに、消耗部品の交換の中でも、
劇的に変わりますよね。調子が上がります。

問屋さんにも残り少ないんですね。
僕も大人買いしとこうかな?

倉敷懐かしマーケットですか、掘り出し物がありそうですね。
古いモノ好きの僕ですから、行きたい・・・
でも日曜日は忙しくて行けない・・・残念・・・

埋もれてしまっている古いモノをまた生活の場で活かしてやって下さい。
頑張って下さいね。応援してます。
  1. 2010/01/30(土) 10:01:24 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

ポイントはヤフーに

ヤフーのバイク、パーツ、c65で検索したら
DAIICHI MAG Coの c65用のプリントしてる物が
300円で出品されてますよ。

俺が手に入れたのは
DAIICHI MAG Coで、表示は、DN-23
ですが、これが使えそうです。

ポイントは消耗品ですね、
俺は、ベスパの
1978年のスプリントーV 150ccを
177ccにしてもらい、今フルレストア中です。

1968年のVWも有って

4月11日は
岡山県笠岡市の小さな800mの空港で
ドラッグレースと、ショーカーイベントもVW仲間と開催します。

なかなか欲張りですがね。

田舎なので、仲間を探して楽しく成るようにがんばってますよ。


  1. 2010/01/30(土) 21:55:14 |
  2. URL |
  3. 倉敷兄c65 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: ポイントはヤフーに

倉敷兄c65 さま


カブ号だけでなく、
スプリント、ビートル?にも乗っておられるんですね。
いやいや、御見逸れしました。

僕はPに乗ってますが、何故Pかというと、
僕にとって、VESPAといえば工藤ちゃんなんです。

最初は法務用に大人しく乗ってたんですが、
今は見るも無惨に、カスタムVESPAに変貌してます。

1968年のVWとはビートルでしょうか?
ドラッグレースと言うことなので、ビートルですよね。
ビートルも一度は乗ってみたい車ですね。
最近は、70年位のレイトバスに惹かれています。

しかし、MINICAが居るので、買えないですね、残念です・・・

それで、懐かしマーケットの方はどうでしたか?
掘り出し物が沢山あったんでしょうね?
羨ましいです・・・
  1. 2010/02/01(月) 18:17:53 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

二人の、c65マニアに遭遇

ポイントでお世話になった、近所の部品屋さんで
C65のオーナーと遭遇しました、しかも店から10km西の住人
更にもう一人友達もC65で走ってるってるんだって。1時間以上談義して勉強になりました。

これで倉敷、C65の実働X4台
レストア待ちX3台

まだバイク屋さんの倉庫2Fに眠ってる3台のC65の話しに興味しんしんでしたが、まだ値段が決まってません。


懐かしマーケットは、雨降ったり止んだりでしたが、雨天決行でした。

今回は、VWのブリキのオモチャと
カブのリヤキャリアに取り付ける
コーラの木箱より短く深さがある、赤い木箱を買いました
コンビニの買い物や、ヘルメット入れに成りそうで、1500円でした。

次回は、5月31日です。


  1. 2010/02/04(木) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. 倉敷兄c65 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: 二人の、c65マニアに遭遇

倉敷兄c65 様

返事が遅くなりました。京都の方に出張していたもので・・・

さて、同じ町に4台も同じバイクに乗っている人が集まるとは、
凄いですね。何か不思議なご縁があるんですかね。
僕住む西宮ではC65ともC100とも遭った事がありません。
ロンリーC65ですよ。

僕のC65は、ネットで見つけて、京都まで引き取りに行きました。
元の持ち主は、C100を何台が所有していて車関係のお仕事の人でした。
かなりのホンダ党の方で、部品も沢山ストックされていましたよ。
旧車仲間(車)の方もおられて、その時は随分と話しが盛り上がりました。
同じ匂いがすると言うか、旧車好きの人は独特の感性があるんですかね。
意気投合して長い間、あれやこれやと話したことを思い出します。


コメントの最後にある5月31日とは、倉敷懐かしマーケットの事でしょうか?
カレンダーでは月曜日になってますが、30日ではないですか?

お返事待ってます。


  1. 2010/02/10(水) 01:11:50 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

懐かしマーケット5月30日です。

確かに
5月30日でした。ありがとうございます。

こてこての骨董市の出店者様だけで無く

主催の実行委員会の若い奥様の厳選した
おしゃれな西洋アンティーク店
古着屋さん、古いタイル屋さんなども出店する、楽しいメンバーで開催してます。

俺たちは、京都のカブイベントの開催がいつ頃かなーって気になってます。


  1. 2010/02/10(水) 22:24:19 |
  2. URL |
  3. 倉敷兄c65 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしマーケット5月30日です。

倉敷兄c65 さま

いつもコメント有り難うございます。

懐かしマーケット、やはり5月30日でしたか・・・
覗いてみたいんですが、予定のこみ具合によりますね。
倉敷~西宮ですから、一日仕事になりますんで・・・

京都のカブイベントとは、「カフェカブ」でしょうか?
僕も一度行ってみたいと思っています。

サイトには去年の6月の開催のことは載ってますが、
今年の開催告知はまだですね。
下記のアドレスからメール出来るみたいですよ。
http://cafecubkansai.okoshi-yasu.net/index.html

  1. 2010/02/11(木) 09:25:13 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

ボアアップされてますがピストンピンやピストンクリップは6Vのモノですか?
  1. 2010/09/20(月) 20:20:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

◯◯さま

書き込み有り難うございます。

どう言った意味でのご質問かわかりませんが、質問に対する答えとしては、
ピストンピン・ピストンクリップの全て6V用で、付属のモノを使用しています。

◯◯様が6Vピストンとそのピストン用のリングのみお持ちで、
ピンとクリップを探しておられると過程して書きますと、

ピストントップの形状は、それぞれの特徴があるでしょうが、
カブ系用ピストンであれば、ピストンピンが入る所は、各社とも大して変わらないと思います。

お持ちのピストンにピストンピンをはめてみて、クリップが入る溝が見えれば、
メーカーが違っても使用出来ると思います。

もしも、ピンの長さが微妙に長くて、クリップの溝が隠れるようなら、
クリップが入らないので、同じ6V用でも使えないでしょう。


では、頑張って下さい。
  1. 2010/09/21(火) 19:19:51 |
  2. URL |
  3. Great Eagle #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/9-9a69e688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad