古いモノと良い感じ

中年男が独断と偏見で「古いモノと良い感じ」な日々を綴る

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

” アイドルバルブ等の部品交換 ”

さてさて、関東では初雪だとか・・・

 六甲おろしが吹き下す、本格的冬到来に向けて、
 写真にある、5点の部品交換をしました。

 ご存知の方はご存知、知らない人は何のことぉ〜・・・という感じでしょうが、
 カラベル君のアイドリングのお世話をしている大事な部品です。
 アイドルバルブ、水温センサ青君、O2(オーツー)センサ。
 
 “ センサー ” と書かずに “ センサ ” と書くところが
  “ ツウ ” だと思うんですが、どうでしょ?
 
 お話を戻しましょう!

 僕のカラベル君は、エアクリーナーなしの毒キノコ仕様なので、
 エアフロ、アイドルバルブ、スロットルバルブ、
 それらを繋いでいるホースが半端なく汚れます。

 調子が悪くなってくると、パーツクリーナーでシュシュっと綺麗にします。
 黒〜い液体が出てきます。それを何度も繰り返し、
 綺麗になるとエンジンの調子も戻ります。
 けれども、今回は、フンパツして新品に交換しました。
 
 で、結果ですが、
 劇的に調子が良くなることもなく、清掃とあまり変わりませんですした。

 他のカラベルさんは知りませんが、
 僕のカラベル君は、エンジンを “ ブウォーン ” と吹かした後に、
 一旦1000回転位に落ちて、200回転くらい跳ね上がるんですよ。
 “ ブウォーン、ウォン ” って感じです。
 これが直るかなぁ〜?って期待してたんですが、
 変わりませんでした。
 残念・・・・

 でも、これですからね、

IMG_5534.jpg

 “ 旧部品、凄く汚れているでしょ。 ”


 左から、
 元の “ アイドルバルブ ”、バルブが動いてアイドリングを調整するらしいです。

 次の配線のついてるのが “ O2センサ ” 、マフラーの前の触媒に付いてます。
 これです。

 IMG_5531.jpg

  O2センサにカバーが掛かってますが、引っ張ると外れます。
 また外さないと、 O2センサを外せません。
 O2センサは排気管の中の酸素量を探知して、
 ガソリンの量を決めるそうです。

 水温センサは、2種類あるんです。
 右下に二つ並んでる同じ形をした部品です。

 青がインジェクションのコンピュータ用、
 黒が運転席のメータの水温計用です。
 繋げるカプラも黒と青になっているので、
 青は青に、黒は黒に繋げないと、
 当たり前の事ですが、メチャメチャ調子が悪くなります。

 黒センサに青カプラに繋げると、
 クーラーを付けなければなんとかもってますが、
 クーラーを入れた途端にハンチングが止まらなくなります。
 もうビックリ!します。

 青センサを水温計につなぐと、水温計が上がってきません。
 この水温計壊れてるの?と思うくらいです。

 誰もしないでしょうが、
 夜間の作業だと、色を間違うかもしれません。
 気をつけましょう!


 IMG_5529.jpg

 こちらが黒センサ、前のメータ用です。左側にあります。
 これは黒のカプラですが、その中も黒です。

 で、

 IMG_5532.jpg

  こっちが青センサ、裏側にあり触りにくいです。
 同じく写ってるのはカプラーですが、中に青センサが入ってます。
 交換するには下からもぐらないと外せません。僕はですが・・・
 
 センサの間違いは、アリエナイと思うでしょうが、
 僕のカラベル君は、買った時から、僕が自分で気づくまで
 ずっと反対についてました。
 もう、ビックリでしょ?
 もう、チャンとしようよ!って感じ・・・・



 で最後は、キースイッチのお話です。

 右上の白いパーツが、
 旧のキーシリンダーのスイッチです。
 何故、こんなパーツを今回交換したのかと言うと、
 この部品が、ヨロシク無かったのです。

 もう半年程前になりますが、
 セルフのガススタンドで、ガソリンを入れ、
 エンジンを掛けようとしたら・・・

 セルは回り、エンジンも掛かりますが、
 オンのところにキーが戻るとストール。
 
 牽引してガレージに随分長い間止まってました。

 症状から考えて、キーシリンダが怪しいと思い、
 スイッチを分解しました。
 状態は、電極が焼けてました。

 これが原因か?と電極を磨き・・・
 電極がすり減って、プラスチックの部分に
 埋もれている感じがしたので、

 電極の周りのプラスチックをヤスリで削り、
 電極がキチンと接触するように直し、
 グリスを塗って元どおりに直したら、
 エンジンが掛かったのです。
 
 エライ車です・・・
 本当に良く故障します。

 でも、良い子なんですよ “ カラベル君 ” は、
 そこが、また可愛い訳です・・・

 で、そんな部品なので、新品に交換した訳です。

 で、結果は、キーの回し具合が、カチッとしました。
 旧部品では、少し押す感じで、
 コツがいりましたが、
 キーを差し込み感からして “ 良い感じ ” です。

 で今日の作業は終了です。

 IMG_5533.jpg

 “ アイドルバルブが、キラキラしてます。 ”





 誇らしげでしょ?












 
 
スポンサーサイト
  1. 2016/11/24(木) 19:04:11|
  2. CARAVELLE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minica360.blog40.fc2.com/tb.php/99-1ab26d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

